合成音声の歌はこんなに進化しているんだぜって話

重音テトSVがすごい!

突然で申し訳ないが、この曲を知っているだろうか。

www.nicovideo.jp

ボカロ好きの人や音ゲー好きの人は知っているだろう。あるいは吹 っ 切 れ たなんてところから知った人もいるかもしれない。

この歌を歌っているのは初音ミクと同じVOCALOIDの重音テト(かさねてと)という子なのだが、きのう重音テトのアップデート版とでもいうべき製品が発売された。何はともあれ僕のおすすめを聴いてほしい。一曲だけでもいいから。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

めっっっっちゃめちゃかっこよくないか!?!?!?!?これ機械音声だって言われても今でも信じてない。何なら人間よりも上手い。もちろん投稿者が違和感なく歌わせているというのも素晴らしいが、同時にすごいのがこの動画で用いられている音声合成エンジンだ。SynthesizerVという製品である。

ざっくり説明すると、これまでよりも自然に歌わせることができるソフトだ。AIの力でより自然な歌声を作ることができるのがこのソフトのすごいところで、丁寧に制作された音声では人と区別がつかないほどだ(とは言ったものの僕は人よりはボカロ曲を聴いている方だとも思うのでボカロ音声の違和感に気づきにくくなっている可能性はある。ただ加工した人間の音声と比較してもほとんどの人はわからないのではないだろうかとは思っている)。

 

昨今のAIの進歩は目覚ましいだとか、それによって人間の仕事がどうとか、そういう話は今回は一切しない。ボカロにできることがさらに広まったんだ、くらいの感覚で僕は話したい。というか僕の好きな曲を布教させてほしい。そのために深夜2時にこのブログを書き始めている。いろいろ貼るので気になったやつを見てほしい。少しでも琴線に触れるものがあったら布教した人間として至上の喜びである。

 

【正統派に人間ぽいやつ】

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

【こういう声もいけるのか系】

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

【男声もいいぞ】

www.nicovideo.jp

 

【複数人で歌うとまじで違和感が消える件】

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

【合成音声のキャラのライブもあったんやで】

www.nicovideo.jp

 

追伸:もっと教えろという方には更にオススメを送りつける所存(宣戦布告)