卒業後に大学から84円ぼったくられた話

大学の卒業式の翌日、僕はまだ身分が大学生であるうちにコロナのワクチンを接種することにした。大学に行って列に並び、ワクチンを接種して返ってきた。徐々に腕に痛みを感じ始めるころ、大学のワクチン担当から電話がかかってきた。

 

「予診票を回収し忘れたから送ってほしい。」

 

という内容だった。手元には確かに接種前に記入する予診票がある。本来は接種後に回収されるはずだったものを早急に送ってほしいとの事だった。面倒だったが電話口からあわただしさを感じたことから対応することにした。コンビニで84円分の切手を買い、少し遠いところにあるポストまで投函しに行く最中、この案件はこちらの落ち度なのかどうか気になった。

担当者の言い方から僕が係の言っていたことを無視して返ってしまったのではなく、係の人が回収し忘れてしまっただけなのでは?僕はいま予診票をポストに投函したことを伝えるついでに、担当者に聞いてみることにした。こちらのミスだったなら友人に注意喚起したいので、というテイで質問するという性格の悪さである。

 

電話をかけて担当者に聞いてみると、どうやら係の人が回収を忘れただけのようである。そのために副反応が出始めた僕がこの手間を踏みかつハガキ代も自己負担とはおかしいと思い、電話口で次のお願いをした。

「接種券を別途送付する際の送料をそちらの負担にしてもらえないでしょうか。」

これは予診票の送付を僕が既に行ってしまったために、そちらの料金を立て替えることで対応してもらえないかと期待したためである。まあ色々話しても結局駄目だった。担当者の人は謝ってくれたけど、ハイハイハイみたいな感じで対応された(実際にハイハイハイと言われた)ので、非常にもったいない思いをした。僕の個人的な感情とは別に、副反応で安静にしていたい人がこのような手間を踏まなくてはならないことが起こってほしくないので今後気を付けるようお願いします、弊学。

 

まあ何が言いたかったかというと、予診票は回収されるものだということと、弊学に84円ぼったくられてしまったということである。

悔しいので、接種券の送付は着払いにしてやろうかと思う。(未定)