教授に振り回され夏の予定が変わった話

これまでも身の上話でしたが、今回も完全に身の上話です。

あらすじだけ先に書くと「数カ月だけ東京を離れて暮らす予定だったが、その計画が頓挫しちゃった」って話です。

 

今期からとある授業を取りました。理由は楽な単位らしいという噂があったからです。その授業内でこんなプロジェクトが紹介されました。

「大学生を高校の学生寮に送り込んでワーケーションをさせよう」

という企画を検討しているらしいです(ワーケーションとはworkとvacationを組み合わせた言葉で旅行先で仕事をするみたいな言葉です雑に説明すると)。どうやらコロナの影響で(ここ伏線)県外からの受験生を受け入れないことにした高校が一定数あるらしく、それによって学生寮に空きが出てしまっている(県内の学生は実家から通えるのでわざわざ寮に住まない→寮に空きが増えるという流れ)らしいのです。そこにオンライン授業が増え、大学に通う必要性の薄れた大学生を送り込んで高校生相手に家庭教師をさせたりあるいは地元の農家さんの手伝いをさせたり......ということを画策していたそうです。

高校側としては寮の維持費は空室でも発生してしまうからどうせなら大学生にいてもらいあわよくば家庭教師などのことをして高校生になにか刺激を与えてほしい、大学側としては学生のうちに貴重な経験をできる場を提供できることと高校生への大学のアピールにもなるなど双方にメリットがある企画でした。

 

なるほどこれは面白い、と僕はその企画に参加するかを検討してみました。学生の時期じゃないとこんな経験できないのは確かだし、費用も全然かからないとのことなのでかなり前向きに検討することにしました。

翌週の授業で新たに検討中の高校があると言われましたが、その地域が僕のお世話になっているサークルの友人が多い地域でした。僕はワーケーションでそこに行ければサークルの友人らの集まりに遊びに行けるのではないかという邪なひらめきをしました。念のためメールで問い合わせてみようと思って教授のメアドを調べてメールを送ってみることにしました。以下にログっぽいものを。


2021/05/05 17:37 送信者:僕

F教授

お世話になっております。以前授業で紹介されていたワーケーションはその後進展いかがでしょうか。前期授業終了辺りから利用したいと考えています。

 

2021/05/05 17:57 送信者:教授

現在調整中ですが、前期の授業が終了したあたりからなら大丈夫だと思います。追ってまた連絡しますのでよろしくお願いします。


2021/05/05 18:33 送信者:僕

ありがとうございます。

 

2021/06/14 16:24 送信者:僕

以前授業で紹介なさっていたワーケーションはその後どうなったでしょうか。概要が決まっていましたら教えてください。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

2021/06/21 13:41 送信者:僕

以前授業で紹介なさっていたワーケーションはその後どうなったでしょうか。概要が決まっていましたら教えてください。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

2021/06/23 01:16 送信者:僕

以前授業で紹介なさっていたワーケーションはその後どうなったでしょうか。概要が決まっていましたら教えてください。自身の住居をどうするかを早めに検討したいため教えていただけると幸いです。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

いかがだろうか。本来ならばコミュニケーションとは双方向なものですが、このやり取りの中で双方向にやり取りがなされたのは一か所しかないのです。6月に入ってから全く無視され続けたため、さすがにやばいと思い教授に直接聞いてみることにしました(ちなみに6/14~6/21の間にあった授業で教授のメアドを念のため確認してみた。5月にちゃんと返事が来たメアドに送っていたから気が付かないはずがないのに僕がメアドを間違えていたんじゃないかと不安になってしまったのだ)。幸い、授業はリアルタイムのものだったので授業の最後に音声で質問をすることができました。

 

6/23のメールを送った次の授業の際にマイクをオンにして質問してみた。

 

僕「ワーケーションの件ってその後進捗どうなってますか?」

 

教授「ああもしかしてメールくれた人?大丈夫ですよ夏休みには行けると思います」

 

なんとこの教授、メールをちゃんと読んでいたのです。偉い。まあ大学教授は忙しい職業であることはわかっているつもりだから返事がないのは構わないんですけど、最後の方はちょっと切羽詰まった感じを出してメールしたんだから返事は欲しかったなと思います。まあそれは言わなかった代わりに

「そうですか。ありがとうございます。返事が来なかったものですからメールが届いていないものかと不安になってしまって。」

と皮肉を言うことができたのでヨシとすることにしました。

 

その教授の授業は普通に面白かったので課題もちゃんとこなしました。これは普通に僕が偉い。そして課題の期限が終わって大学の予定としては夏休みに入ってもなお、ワーケーションの続報が一切来ないので、さすがに催促してみることにしました。以下その後のメール。

 

2021/07/26 08:00 送信者:僕
以前授業で紹介なさっていたワーケーションはその後どうなったでしょうか。概要が決まっていましたら教えてください。期末課題の採点などでお忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

2021/07/26 10:00 送信者:僕

以前授業で紹介なさっていたワーケーションはその後どうなったでしょうか。概要が決まっていましたら教えてください。期末課題の採点などでお忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

とうぜんのようになしのつぶてです。ちなみにここでの文章は一部を抜粋したものですが、2通ともメッセージは全く同じ文面で書いてます。ささやかな怒りの表現。

 

どうせ今日も返事が来ないだろう、明日の朝にまたメールの送信設定でもしておこうかなと思ったその翌朝、ついに返事が返ってきました。

 

2021/07/28 07:56 送信者:教授

 

どうもありがとうございます。

 

あいにく、コロナの影響で、なかなか動き出せない状況です…。

 

一方で、〇〇高校の先生から以下のようなメールをいただきました。

 

こちらに参加してみてはいかがですか?

[以下、ただのリゾバの紹介みたいなものの案件]

 

これを朝一で見せられる僕の気持ちを想像していただきたい。朝の目覚めは入れたてのコーヒーで始めたい人もあるいは一汁一菜の朝食から始めたい人も、これには参るであろう。朝スマホのアラームを止めたらメールの通知で教授からのメールと気づいてしまったのが運の尽きでした。

 

結局この後、そのメールの案件については興味がないので参加しない、もし進展があったら教えてくれとの内容を書いたメールを返事として送ったが、何も返事は来ていないです。まあこれに関しては期待してなかったけど。本件については色々ツッコミどころがあるけど、明らかな矛盾が一つあるので指摘したい。最後のメールの

「コロナの影響でなかなか動きだせない状況です......」

はそもそもの話と違くないですか?この企画自体がコロナ社会を前提とした企画だったはず。コロナで県外からの学生を受け入れなくなった高校と、コロナでオンライン授業になった大学生を引き合わせるというのがこの企画だったはずなのにこの言い訳はちょっと整合性撮れてなくないですか?

 

.........とかいうのを飲み込んで僕は簡潔なメールを返し、このブログを書いています。

この企画に参加するために、いろいろな思考労働をした時間は数えられません。しばらく家を空けるために家財道具をトランクルームに移動させるか、あるいは家を借りっぱなしにしておいて友人や兄に鍵を預けておこうか、あるいはすべて実家に持って行こうかなどなど......まあ散々書きましたが楽しみだった予定が潰されて僕は悲しいってだけのおはなしでした。

 

そんなわけで夏休みの予定が大幅に狂いました。ゆっくりステイホームして、趣味の時間にでもしようかと思います。ブログを書く頻度も増えるかもですが、物好きは読んでみてください。書きたい話はまあまああるんで。

 

P.S.

バイト先に「来月で辞めます!お世話になりました!」って言ったんだけどどうしよう......